日記 新しいことを始める  燃費向上★コンデンサーチューン
 日記 新しいことを始めるための日記です。コンデンサーチューンのことをメインに、オークションの出品物などあれこれ書いています。

最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



プロフィール

maru555

Author:maru555
FC2ブログへようこそ!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



FC2カウンター



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カスタマイズ
73位
アクセスランキングを見る>>



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カスタマイズ
73位
アクセスランキングを見る>>



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



装着説明書とテスト方法、11月2日と同じものです


1月31日




● コンデンサーチューン・キャパシターの

   装 着 説 明 書 ●






お願い

★もしもご面倒でなければ、「コンデンサーチューン」を使ってみ
てからご感想や、インプレやご使用された車名や年式や、よか
ったこと、悪かったことや、ここは改善したほうがよいのではな
いかと思われる点がございましたら、後日いつでも結構ですの
で、お手数ですが取引ナビやメールまたは評価欄などからお
知らせください。


今後の製作の改良や参考にさせていただきます。


なお、お寄せいただいたご感想やインプレは、現在装着を
ご検討の方に対する具体的な参考資料として、このブログ
の中や私のオークションの説明文のなかに掲載させてい
ただく場合がありますのであらかじめ、ご了承ください。

《●装着説明と注意点・この点は十分注意してください 》

★コンデンサーチューン本体からケーブルが2本出ていますね。

1本は赤色で、もう1本は黒色です。

このうち、赤の丸端子はバッテリーのプラスに接続し、
黒の丸端子はバッテリーのマイナスに接続します。

これが基本です。コンデンサーチューンは
種類がたくさんありますが、
この基本は共通です。

電解コンデンサー自体に極性(プラスとマイナス)
があるので
逆に接続すると壊れる
可能性があります。

一瞬の逆接続でも壊れ
たり、または性能が落ちたりします。


接続するときはバッテリーのプラス端子とマイナス端子を
十分注意、確認して絶対に間違わないようにして
ください。

バッテリーのプラスとマイナスがわからないときは
自分で適当に判断せずに、
車に詳しい友人や、修理工場の
人やスタンドの人に
聞いてしっかり確認してください。



※なお不注意による接続間違いで
コンデンサーチューン、電解コンデンサー
が壊れた
場合の補償はいたしません。

装着は自己責任で行ってください。


製作時には間違いが無いように
十分注意しています。

また製作後はテスターで、1個ずつ
全品チェックの上、問題が無いことを確認後、
発送しています。

メーカー品と違って、部品代くらいの値段
で製作販売していますので、
製作代行程度にご理解ください。






●コンデンサーチューンの装着の説明です●


※なおバッテリーに装着しているコンデンサーチューン
本体の形状は以前の製作品ですので、多少現在のも
のと形状は異なりますが、装着の基本は変わりありま
せん。
現在も外形はいろいろ違いがありますが、装着の基
本はすべて同じです。


♪いろいろヤフオクに出品中です。ご覧になってください。◎ココ




●シガープラグタイプのコンデンサーチューン
には、動作確認、通電確認、電解コンの寿命確認
にも使える赤色LEDと安全のための10Aヒューズ
も内蔵しています。


なお使用していない方のソケットは
他の機器の電源として使用できます。


ただしタバコ用のシガーライターだけは
電気の使用量が
ものすごく大きいので、
説明書にも書いてありますが、
使用しないでください。

使用するとヒューズが
切れます。

使用していない方のソケットは100W以下、
約7A以下くらいで
ご使用ください。







以下はバッテリーに装着するタイプの取り付けの説明です。

●まずはバッテリーです。

こういう形をしています。



IMG_7349_edited.jpg


バイク用の小さいものから大型自動車用の大きな
ものまで、大きさはいろいろあります。

乗用車では前部のボンネットの中にあります。軽
トラやトラックでは車体外部のサイドに、ワゴン車
タイプでは荷物室の中、乗用車で後部のトランク
の中にあるものもあります。





バッテリーから電気をとりだす所です。これはプ
ラス(+)のバッテリー端子です。

(+)の表示があります。

IMG_7345_edited.jpg




こちらはマイナス(-)のバッテリー端子です。。
(-)の表示があります。
IMG_7346_edited.jpg





プラス端子とマイナス端子はバッテリーによって位置が
異なります。

表示をよく確認してください。


コンデンサーチューン装着時はプラスとマイナスを十分
確認して絶対に間違わないようにしてください。


間違って接続されるかたがかなりいますので。


逆に接続するとコンデンサーチューンが壊れたり、
破裂したりします。
危険です。


これは部品の電解コンデンサーに極性(プラスと
マイナス)があるためです。



コンデンサーチューン本体から赤色のケーブルと
黒色のケーブルの2本のケーブルがでていますね。

そのうち赤色のケーブルの丸端子をバッテリーの
プラスに接続し、黒色のケーブル丸端子はバッテ
リーのマイナスに接続します。



IMG_7516_edited.jpg



なお下の写真のようにケースのフタが使用中に
はずれないように、タイラップ(結束バンド)で止
めているコンデンサーチューンがあります。

これはタイラップは外さないで、そのまま装着してください。



IMG_7614_edited.jpg

14倍コンデンサーチューン  12Vと24V兼用可


IMG_7611_edited.jpg

23.8倍コンデンサーチューン  12Vと24V兼用可



●コンデンサーチューンの装着の説明の続きです●



◆取付け、使用は自己責任でしてください。

( 怪我や取り付けミスなどによる故障の補償はいたしません )




以前落札された方で4名、逆に接続してコンデンサー
を故障させたり破裂させたかたがいました。






バッテリー端子のボルトをはずすときは、バッテリーのプラス
端子が工具を通して車体(ボディ)との間でショートするのを防ぐた
めに、マイナス側を先にはずし、ボルトを取り付けるときはプ
ラス側を先に取り付けるようにしてください。


ショートさせるとバッテリーからもろに大電流が流れて
たいへん危険です。



それでは詳しく説明しましょう。




もしも時間に余裕があれば、はずしたついでに、バッ
テリー端子および バッテリー端子に接触している
金具の内側部分を確認して、もし黒ずんでサビて
いるようならば、ヤスリ(半丸や丸が便利です) や
サンドペーパーやワイヤーブラシなどで光るまで
磨くと電気が流れやすくなって より効果的です。



この部分のヨゴレやサビが原因で電流が少しし
か流れず、エンストしたり、セルが回らなくなった
りするトラブルがかなりあります。






1.コンデンサーチューンの配線の黒はマイナスです。


2.コンデンサーチューンの配線の赤はプラスです。



3、はじめにバッテリーのマイナス端子のボルトをはずします



元からあるコードの端子がバッテリー端子に接触しないよう
よけておいてください。


4、次にバッテリーのプラス端子のボルトをはずします。そし
て本体の赤ケーブルの丸端子をバッテリーのプラス端子に
ボルトで固定します。


IMG_7320_edited.jpg



5、次には黒ケーブルの丸端子をバッテリーのマイナ
ス端子にボルトで固定します。



この接触したときに、かなり大きな火花が飛び、
同時に「バチッ」という結構大きい音がします。




これが正常です。コンデンサーに一瞬の内に
電気が充電されるための蓄電現象です。最初
の一度だけ起こります。



充電状態になると次からは火花や音はしません。

ただしコンデンサー
から放電させるとまた起こります。



IMG_7322_edited.jpg



6.本体やケーブルを付属のタイラップ(結束バンド)
やビニールテープ(こちらはご自分でご用意ください)
で、熱の影響を少しでも少なくするために、なるべく
エンジンから離れたところへブラブラしないように、
適当なところにしっかり固定してください。



本体がブラブラしていると長期間のうちに振動で
ケーブルが断線したりしてショートなどの深刻な
トラブルを引き起こす恐れがあります。



IMG_7325_edited.jpg




なおタッパーケースの場合は両面テープはすぐは
がれてしまうので使えません。



7、これで終了です。


8、注意・バッテリーのボルトを緩めたり占めたりするときは
10mmのスパナがあると便利です。


★★繰り返しますが、絶対にプラスとマイナスの接続
を間違えないでください。(間違えると故障、コンデン
サーの破裂、発 火の危険があります。)


バッテリーのプラスとマイナスの表示は
必ずあります。


バッテリーのそれぞれの端子のちかくの
上面またはサイド面をよく注意して
見てください。


印刷ではなく、ケース自体
に凸凹で「+」と「-」の表示があると
思います。


ほかの確認方法としてはバッテリー端子より
ボディー(車体)に配線が接続されているほうが
マイナスです。


あとプラス端子のほうはやわらかい赤色の
プラスチックのカバーがかぶせられていることが多
いです。


どうしてもわからないときは、車に詳しい友人また
はガソリンスタンドの従業員や自動車の整備工場
の人などに聞いたほうが間違いないです。

自分で適当に判断はしないでく
ださい。




めったにないですが、2個装着よりも1個装着したほうが、
効果的なケースがあります。アイドリングが低くなりすぎた
ときなど1個に変えてみてください。

車との相性だと思われます。


オプションの高輝度LEDはコンデンサーの故障や寿命の
確認にも使用できます。


LEDは装着後は常時点灯しているのが正常です。


LEDの消費電流は1個当たり3ミリアンペア(0.003A)位に
抵抗で調整しています。

点灯しぱなっしでもバッテリーは半年以上持ちます。


普通に車を使用していれば常に充電されるので、
全然問題ありません。


半年以上、長期にわたって車に乗らないときは、
本体をはずして おいてください。



LEDが点灯中に丸端子やシガープラグタイプの場合は本体
を取り外すと、コンデンサーが正常な場合は
蓄電されている電気で30秒から1分間点灯を続けます。


コンデンサーの故障や寿命が来ると、容量抜けのため、
同じように点灯 中に取り外しても、すぐ(外した瞬間)に
LEDが消えてしまいます。
この方法でコンデンサーの故障や寿命の判断ができます。



◎ヒューズの取り付けをご希望された方へ*******
ヒューズは平たい形(平型ヒューズ)で、ケースの中にヒュー
ズホルダーと一緒に内蔵しています。外にはでていません。保
護のためヒューズとヒューズホルダーにビニールテープ
をまいてあります。交換するときはケースのフタを開けて交換
します。

一部、製作の都合で管タイプのヒューズを使用しているものも
あります。





コンデンサーチューン2個を以下のように並列に装着
することもできます。

並列にすることで合成容量が2倍になり、更に効果的です。



この場合は赤の丸端子を二つ重ねてバッテリーの
プラスへ、黒の
丸端子を二つ重ねてバッテリーのマイナスへ接続
します。








IMG_7341_edited.jpg
s-IMG_8737_edited.jpg
















●コンデンサーチューン・キャパシターのテスト方法●





「28倍」をダブル装着の場合のテスト走行、



28倍で説明していますが、私の製作しているすべての
コンデンサーチューン・キャパシターも
同じです。

参考にしてください。



♪いろいろヤフオクに出品中です。ご覧になってください。◎ココ




車やバイクのバッテリーに、まず1個(これだけだと14倍相当
の電解コンデンサーの容量になります)だけ付けて、
走り慣れてアクセルのふみ加減やギアチェンジのタイミング
などが良くわかっている「いつもの登り坂」でテスト走行して
みてください。


装着前との違いを意識しながら走ってみてください。



シガープラグタイプだと装着したり、外したりが簡単にでき
るので、装着した場合と装着しない場合の両方の走りを試
してみてください。


IMG_0049_edited.jpg


s-IMG_0121.jpg



その後並列に2個付けて1個との違いや変化を確認してみてく
ださい。



2個で28倍相当になります。



1個装着の場合と2個装着の場合に効果に大きな違いがなけ
れば、1個は 他の車やバイクに付けてください。



いろいろ試してみてください。



年式の古い車や軽自動車、車体重量の重い車などに装着
すると効果がわかりやすいです。



車との相性がある場合があります。



複数の車を所有されているひとから、1台の車はあまり変
化は無かったが もう1台は大きな改善効果が感じられたと
のインプレもよくいただきます。



★★★取り付け後、トルクUPのため、特にAT車はアクセル
オフで、エンジンブレーキの効きがかなり弱くなり、クリープ
現象は逆にかなり強くなる場合があります(すべての車では
ありません。車種や状態によります)ので、早めのブレーキ
操作など最大限の注意を払って運転してください。



また車やバイクによっては今までと違って、トルクUPや燃焼
効率の改善効果で、装着前と同じようにアクセルを踏んでも、
急発進するようになる場合があります。


私自身の経験では自分の家のトラクター(ディーゼル、12V
バッテリー、15馬力)に装着したら、トルクUPして、
急発進気味になりました。


慣れれば問題ないですが、最初は装着前と出足の
感覚がだいぶ違ってびっくりしました。




感覚に慣れるまでは、追突や事故、転倒などには十分
注意して運転してください。
スポンサーサイト





18000μFで自作しようと思っています

出品者への質問 回答内容確認:キャパシター車2台分燃費のUP◎28倍コンデンサーチューン

オークション > 自動車、オートバイ > カーオーディオ > その他
回答内容の確認

質問5 : お世話になります。今度18000μFで自作しようと思っていますが、やはり効果ありですか。先日6800μFで自作したばかりなんですが、容量が大きいのでまったく想像がつきません。





s-IMG_0202_edited.jpg
私が以前製作した4700×3本=14100μF



♪ほかにもいろいろヤフオクに出品中です。ご覧になってください。◎ココ


回答 : 18000μFでもOKです。ぜひ製作してみて下さい。さらに他の容量の分を並列に足してやっても 問題ありません。いろいろ変えて効果の違いを体験してみてください。

HIDが安定せず、点滅してしまいます。

出品者への質問 回答内容確認:7倍円筒キャパシターコンデンサーチューン電圧安定

オークション > 自動車、オートバイ > パーツ > 電装品 > スパークプラグ
回答内容の確認
質問1 : こんばんは、バイク(マジェスティー250C)に車用のメーカー純正品のHIDをつけているのですがエンジンを掛けた直後は安定せず、点滅してしまいます。こちらの商品で改善されるでしょうか?



s-IMG_1624_edited.jpg
7倍×2個

♪ほかにもいろいろヤフオクに出品中です。ご覧になってください。◎ココ

s-s-IMG_0852_edited.jpg
28倍(14倍×2個)




回答 : コンデンサーチューン
(電解コンデンサー、キャパシター)は電圧を安定させる働きがありますの
で効果があると思います。

7倍でも良いですが、できればもう少し容量の大きい28倍の方がより効果的です。

ご検討ください。


パソコンで例えれば

パソコンで例えればハードディスクが

バッテリーで、メモリーがコンデンサーチューンです。

どちらも「記憶装置」です。

ハードディスクは大容量ですが読み書きのスピードが遅く、メモリーは
小容量ですが読み書きのスピードが速いです。双方の組み合わせで
パソコンが快適に働きます。


バッテリーも電解コンデンサーもどちらも電気を蓄えることができる「蓄電器」
という点では共通のものです。

車やバイクのバッテリーに電解コンデンサーを並列に装着することにより、
大容量ですが内部抵抗が大きく充放電が遅いバッテリーでは吸収しきれ
ない電圧変動を、小容量ですがスピードが速く、充放電が一瞬のうちに
行われるコンデンサーチューン(電解コンデンサー、キャパシター)によっ
て補い、車の電圧を安定させてすべての車載の機器の効率やスピードをUPします。





♪ほかにもいろいろヤフオクに出品中です。ご覧になってください。◎ココ


s-IMG_0286_edited.jpg

いろんな電解コンデンサー。

極性(プラスとマイナス)があります。

側面に(-)の表示があるほうが
マイナスで、何も表示がない方がプラスです。

プラス側には接続間違いを防止するために、
原則として赤色のケーブルを使用し、
マイナス側には黒色のケーブルを使用します。

プラスとマイナスを逆に接続すると電解コンデンサーが
液モレしたり、故障したり、発煙したり、破裂したりします。


宇宙ロケットの失敗や故障の原因のひとつに使用電子
機器の電解コンデンサーの
極性の装着ミスや確認ミス、つまりプラスとマイナスを逆に
付けたために起こる場合があるそうです。


こんな単純なことでロケット打ち上げの多額の費用がすべて無駄に
なってしまいます。




接続時には十分注意してください。


また極性が合っていても耐電圧以上の
電圧をかけると同じように壊れます。

通常、安全のために使用電圧の
1.5倍以上の耐電圧をもったコンデンサーを
使用します。



s-IMG_0292.jpg

この商品は二つセットですか?

出品者への質問 回答内容確認:燃費UP ★28倍コンデンサーチューン 車2台キャパシター

オークション > 自動車、オートバイ > パーツ > 電装品 > アーシング
回答内容の確認

質問1 : 始めまして。 この商品は二つセットですか?
もしセットなら一台の車に二つ付ける事は可能ですか?



s-s-IMG_0852_edited.jpg
♪ほかにもいろいろヤフオクに出品中です。ご覧になってください。◎ココ



回答 : 2個セットです。2個あるので、2台の車やバイクなどに装着可能です。また2個を並列に1台の車やバイクなどのバッテリーに装着もできます。


わたしも自作コンデンサチューンを作ろうと思いますが、

出品者への質問 回答内容確認:キャパシター車2台分燃費のUP◎28倍コンデンサーチューン

オークション > 自動車、オートバイ > カーオーディオ > その他
回答内容の確認

質問4 : 何度も質問すみません。先日装着させていただきましたが、やはりなんとなくトルクアップ、変速がスムーズな感じがしました。効果ありです。ところでわたしも自作コンデンサチューンを作ろうと思いますが、今考えているのが6800μF×2個を考えていますが、この組み合わせってどうなんでしょうか?大きすぎますか?


s-IMG_0860_edited.jpg
♪ほかにもいろいろヤフオクに出品中です。ご覧になってください。◎ココ


回答 : 6800μF×2個でもぜんぜん問題ありません。


容量が大きい分だけ効果的です。



私が以前製作したことがあったのは15000μF×4個=60000μF
が一番大きいコンデンサーチューンでした。参考写真です。

部品(コンデンサー)ですケースに入れました
※なお15000μFは在庫がなくなりましたので、今は製作していません。




いろいろ変更して試して見てください。

並列に装着してみてください。


多岐にわたる改善効果が見られます。

コンデンサーチューンは燃費改善以外には、電圧の安定平滑、オルタネーターノイズの減少、エンジンの始動性改善、アイドリングの安定、ノッキングの減少、アクセルレスポンスの改善、トルクUP、エンジン静音化、加速の改善、HID・ハロゲンヘッドライトの安定動作や光度UP、黒煙の減少による環境問題の改善、環境性能向上、など多岐にわたる改善効果が見られます。



s-IMG_1654_edited.jpgs-IMG_1652_edited.jpgs-s-IMG_1583_edited.jpgs-IMG_1615_edited.jpg


♪ほかにもいろいろヤフオクに出品中です。ご覧になってください。◎ココ



車やバイクのバッテリーに電解コンデンサーを並列に装着することにより、内部抵抗が大きく充放電が遅いバッテリーでは吸収しきれない電圧変動を、充放電が一瞬のうちに行われる電解コンデンサーによって補います。


ぜひお試しください。




28倍、ヒューズ、赤LED、今日の製作

28倍2セット(4台)、オプションはヒューズ、

赤LEDの製作完了です。

長野県のMKさんの分です。

今日1/19に作りました。

s-IMG_1686_edited.jpgs-IMG_1682_edited.jpg

♪ほかにもいろいろヤフオクに出品中です。ご覧になってください。◎ココ

今日の製作28倍、PPコン、延長、ヒューズ

先日落札された山口県のHTさんの分が出来上がりました。

今日1/19に製作しました。

28倍、ご希望のオプションはPPコン付き、
ケーブルを各60センチに延長、ヒューズ付き、
です。


s-IMG_1671_edited.jpgs-IMG_1676_edited.jpgs-IMG_1680_edited.jpg

HTさんは別に7倍円筒タイプも5台ご注文されています。
こちらのほうは製作済みです。

今日1/19にすべて発送いたします。







今日は長野県のNKさんが今朝、ヤフオクで
28倍を落札されましたので
製作をこれから始めます。

オプションのご希望は
赤色LEDとヒューズ付きです。

数量は2セット(4台)の
ご希望です。


♪ほかにもいろいろヤフオクに出品中です。ご覧になってください。◎ココ


7倍4個と28倍6個完成

昨日から製作していた28倍
(オプションは完全防水処理、PPコン、外付け20Aヒューズ付、大阪市のSH様の分)と

きょう製作していた7倍4個(山口県のHT様の分)が完成しました。

HT様の28倍(オプションはヒューズ、PPコン、コード延長60センチ)は
明日製作し、月曜日に発送の予定です。


s-IMG_1662_edited.jpg

s-IMG_1661_edited.jpg



s-IMG_1667_edited.jpg



別に28倍を2セット(4個、オプションは何もなし、
茨城県のHM様の分と予備2個)も作りました。

s-IMG_1653_edited.jpg



♪ほかにもいろいろヤフオクに出品中です。ご覧になってください。◎ココ


オプションでヒューズ付き、 丸端子は8mmΦ

昨日1/16に落札された28倍を
今日1/17に
製作しました。

青森県のKTさんの分です。

オプションでヒューズ付き、
丸端子は8mmのご希望です。


s-IMG_1654_edited.jpg
28倍コンデンサーチューン・キャパシター


s-IMG_1655_edited.jpg





♪ほかにもいろいろヤフオクに出品中です。ご覧になってください。◎ココ


ヒューズが内蔵されていますか?

質問3 投稿者:bmwtakumi / 評価:178 (評価の詳細)

1月 17日 0時 6分

このタイプにはヒューズが内蔵されていますか?こちらでヒューズを後付けするとしたらどれくらいの容量が妥当でしょうか?




s-コンデンサーチューン 011
28倍コンデンサーチューン・キャパシター

♪ほかにもいろいろヤフオクに出品中です。ご覧になってください。◎ココ




回答

1月 17日 8時 12分

●ヒューズは有料オプションになります。(平型ヒューズをケースに内蔵)取り付けは2個分で、取り付け工賃+部品代=600円です。15Aから30Aくらいのものを取り付けてください。



s-IMG_0529_edited.jpg



なお防水処理をした場合はヒューズは外付けの管ヒューズタイプになります。







s-IMG_1410_edited.jpg

今日の製作28倍防水ほか8個

昨日、4人の方に
ヤフオクで落札いただきましたので
今日、4セット(8個)を製作しました。

うち2個はオプションの防水、ヒューズ、PPコン付です。

s-IMG_1644_edited.jpg


シリコンシーラントを防水のためケース内に充填します。
ベトベトしているので手や服につくと大変です。
なかなか落ちません。服についた場合は
取ることは不可能です。


乾燥には丸1日から2日かかります。

s-IMG_1647_edited.jpg

オレンジ色の四角い部品がPPコン(ポリフィルムコンデンサー)です。
まだこれは製作の途中です。

シリコンが乾燥後、きれいに周囲を処理して
外付けのヒューズホルダーと管ヒューズをプラス線
(赤のケーブル)の途中に取り付けます。





♪ほかにもいろいろヤフオクに出品中です。ご覧になってください。◎ココ








あとオプションなしの分を
3セット(6個)製作しました。

s-IMG_1651_edited.jpgs-IMG_1653_edited.jpgs-IMG_1652_edited.jpg



♪コンデンサーチューンの
製作は簡単ですので、電気工作や
ハンダ付けの好きな方は
ご自分でいろいろWebで調べて、
ぜひ製作に挑戦してみてください。

電解コンデンサーの容量も3000μFから30000μF
くらいでいろいろ試してみたら面白いです。

複数の電解コンデンサーを並列に接続しても
いいです。

容量にはあまり神経質に
ならなくても大丈夫ですが、耐電圧は
絶対に12Vバッテリー車の場合は25V以上、24Vバッテリー
車の場合は50V以上を使用してください。


車やバイクに自分で製作して装着し、いろいろ
テストしてみてください。


新しい発見がありますよ。



先ほど落札された山口県のHTさんから
追加で7倍円筒タイプを4個ご注文いただきました。
HTさんは28倍と別に7倍を1個のご注文をいただいています。


今日も先ほどヤフオクで別のかた(青森県のKTさん)が28倍を
落札されましたので、上記の4個と
この28倍は明日製作する予定にしています。



1個使用の場合も効果を体感することはできますか? 

出品者への質問 回答内容確認:環境問題対策、防水28倍コンデンサーチューン★キャパシター

オークション > 自動車、オートバイ > パーツ > 電装品 > アーシング
回答内容の確認

質問1 : 今回はじめての取付けを検討しているんですが、2個セットということですので友人と1個ずつ使おうと思ってますが、1個使用の場合も効果を体感することはできますか? 効果が体感できればさらに追加ということになりそうですが。



s-IMG_0241_edited.jpg28倍完全防水タイプ。フタを取った状態です。



♪ほかにもいろいろヤフオクに出品中です。ご覧になってください。◎ココ




s-IMG_8913_edited.jpg14倍コンデンサーチューン



回答 : 1個でも14倍(メーカー製の一番小さいものに比べたコンデンサーの容量比較値)ですので、 効果は感じられます。ぜひ一度装着体験してください。

アリスト3000に装着。

今日、知人のMさん
から連絡があり、
コンデンサーチューンを車に取り付けてほしい
とのことで、夕方自宅に来ました。




s-IMG_9147_edited.jpg
♪ほかにもいろいろヤフオクに出品中です。ご覧になってください。◎ココ






車は白のアリスト3000。


アリストは車載の燃費計付きなので
瞬間燃費も平均燃費も
一目でわかります。


装着前と装着後の効果の
比較もはっきり数字で出てきます。



彼は装着の効果を認めていますので
車を乗り換えるたびに
常にコンデンサーチューンを装着しています。


以前作っていた30倍(4700μF×3本)が
たまたま1個だけ残っていたのでそれを
取り付けてあげました。


話を聞いた彼の友人も欲しがっているそうなので
別に14倍(3300μF×2本)を1個分けてあげました。



何か違いがあるんでしょうか?どちらの方が効率がいいんですか?

回答内容の確認

質問1 : 「ヤフオクでも売られてるホッ○イナヅマ等のコンデンサと何か違い
があるんでしょうか?どちらの方が効率がいいんですか? 」


「たびたびすみません。現在ヤフオクで出品されている熱稲妻を装着していま
すが、これにそちらが出品されているコンデンサを並列にして装着しても問題あ
りませんか?」



s-コンデンサーチューン 011
28倍コンデンサーチューン



♪ほかにもいろいろヤフオクに出品中です。ご覧になってください。◎ココ





回答 : 電解コンデンサーをバッテリーに並列に装着するという基本
(電源平滑回路)については同じものです。

ただ違いは使用している電解コンデンサーの容量と耐電圧が違います。

また本体2個を並列に装着した場合、4本の電解コンデンサーが
バッテリーに並列に接続された形になります。

同じ容量でも1個の電解コンデンサーよりも
なるべく数多くのコンデンサーを並列に
接続したほうが電力のカバーが
有利になります。瞬間的に流れることの
できる電流が増えるためです。


1個のコンデンサーより放出される電流を
仮に1A(アンペア)とすると4個並列では4倍の
4Aが流せることが
できます。

瞬発力が違ってきます。


またある程度の容量があるコンデンサーでないと
装着後の効果を体感しにくいです。


私の製作している28倍コンデンサーチューンでは、市販の一番小さい
メーカー製のコンデンサーチューン(470μF)の28倍(13200μF)の
総合成容量の電解コンデンサーと24Vバッテリー車使用でも問題ない
50Vもの高耐電圧で高耐温度105℃のものを採用しています。



高耐電圧のコンデンサーは使用中の自己発熱が小さく
寿命が長くなります。






私の製作品の場合は、装着の効果を一番の目的にしてムダを一切なくし
てシンプルに製作しています。


熱稲妻との並列装着は可能です。ぜんぜん問題ありません。

なお並列に装着すると総合成容量は各コンデンサーの容量を全部足したものに
なります。

一例; 28倍とタイプMRの並列装着の場合は

28倍(3300+3300+3300+3300)+タイプMR(4700+470)=18370μF(マイクロファラッド)


本日の製作、黒ケース28倍、円筒防水14倍

今日1/14ヤフオクで落札されました茨城県のKT様の分です。
黒ケース28倍と14倍円筒防水の両方を落札されました。

本日製作しました。
黒ケース28倍(14倍×2個。50V 3300μF×4本使用)、
オプションでPPコンデンサーと防水処理。

上の写真の右側に少しのぞいているオレンジ
色の部品がオプションのPPコンです。
s-IMG_1637_edited.jpgs-IMG_1628_edited.jpg
これから防水のシリコンシーラントを充填します。乾燥には丸1日かかります。





♪ほかにもいろいろヤフオクに出品中です。ご覧になってください。◎ココ






s-IMG_1626_edited.jpg
円筒防水14倍(7倍×2個。 50V 3300μF×2本使用)、
写真は2個ですが、別にもう1個、別の方の落札分も製作します。
こちらはどれもオプションはありません。

こっちのほうもこれから写真のオレンジ色のCD管の中に電解コンデンサー
を入れて、両端からシリコンを充填して防水加工をします。/span>s-IMG_1624_edited.jpg

今日の製作28倍

先日ヤフオクで落札された千葉県のN様の分です。

今日1/11に製作しました。

28倍コンデンサーチューンです。

黒ケース入りで、オプションでヒューズと
動作確認用の超高輝度青色LED付です。

発送はあさって1/13の予定です。



s-IMG_1615_edited.jpg



s-IMG_1618_edited.jpg


♪ほかにもいろいろヤフオクに出品中です。ご覧になってください。◎ココ

s-IMG_1620_edited.jpg





黒ケース28倍と14倍シガープラグタイプの製作

●お願い

オプションをいろいろご希望の場合がありますので
現在、作り置きはしていません。

落札後、ご連絡があってから
製作を開始します。

そのため発送するまでに
2日から3日くらいかかる時がありますの
でご了承ください。




s-IMG_1571_edited.jpg



本日製作した分です。


黒ケース28倍******丸端子は標準では6mmΦが付いていますが、
ご希望により10mmΦに変更です。

オプションの白色LED付です。

電解コンデンサー50V3300μFを全部で4本
使用しています。


♪ほかにもいろいろヤフオクに出品中です。ご覧になってください。◎ココ
s-IMG_1569_edited.jpg
28倍。

12Vの通電テスト中です。


製作後は1個1個、テスターでチェックし、通電テストしてから発送いたします。


LEDは青みがかって見えますが超高輝度白色LEDです。


s-IMG_1598_edited.jpg
ブラックのシリコンシーラントを配線後、ケース内に充填して完全防水にしました。







s-IMG_1579_edited.jpgs-IMG_1576_edited.jpg14倍シガープラグタイプ。

市販のマルチソケットを利用して電解コンデンサー
3300μF(耐電圧は50VまでOK)を2本パラレル(並列)に
組み込みました。



s-s-IMG_1583_edited.jpg


LEDは元は赤色でしたが、超高輝度青色LEDに変更しました。

なおLEDの色はご希望の色で製作可能です。
赤、青、黄色、白、緑など、どれでもOKです。


その他、ご希望により製作可能な変更もいろいろきめ細かく対応
できます。

落札後、取引ナビやメールでご希望をご連絡ください。




上記の2種類とも今日(1/9)に発送も完了しました。





黒ケース、28倍、白LED、10mm端子

昨日、ヤフオクで落札されましたので、
黒ケース入り、28倍、オプションは白LED、10mm端子付き
、完全防水を製作しました。

IMG_1560_edited.jpgIMG_1562_edited.jpgIMG_1563_edited.jpg



写真は防水の前です。

このケース内にシリコンシーラントを
充填して完全に防水加工をします。



LED付きなので電流の制限抵抗を通常より大きくして、
10分の1くらいしか電流が流れないようにしています。

LED点灯時に多少明るさが少なくなりますが、
装着後は常時点灯するのでバッテリー上がりが起こらないように
配慮しています。


コンプレッサーが回るとメインデッキの電源が落ちます。

回答内容の確認

質問2 : ご回答ありがとうございました。何回も申し訳ないのですが当方の車ですがオルタネーター60A、バッテリーオプティマ1050、オーディオアンプ3基(60A×2、30A×1)の使用です。エアサス搭載車でコンプレッサーが回るとさらに32A消費されます。(5分程度)コンプレッサーが回るとメインデッキの電源が落ちます。(この時10.7Vまで下がります)このような状態ですがどれくらい物を付ければ解消されるでしょうか?また特注でも構いませんので対応出来そうな物がありましたら金額なども教えて下さい。(防水加工希望です)*通常13.8V 夜間12Vです。



s-コンデンサーチューン 011
28倍(14倍×2個。この二つをバッテリーに並列に装着します。)



♪ほかにもいろいろヤフオクに出品中です。ご覧になってください。◎ココ




回答 : かなりの電装品の電流消費ですので、コンデンサーチューンの電圧安定効果の限界を超えているみたいですが、 とりあえず、私の製作している28倍(14倍×2個)を試しに装着してみてください。

ブレーキランプ配線にこちらを装着したら解消できるでしょうか?

出品者への質問 回答内容確認:円筒完全防水14倍コンデンサーチューンキャパシター

オークション > 自動車、オートバイ > パーツ > ブレーキ > ボルボ用 > その他
回答内容の確認

質問1 : はじめまして!非常に興味のある商品です。自分の車はブレーキランプに非常に電気を消費します。ライトやメーターなどが夜間ブレーキを踏むと暗くなるくらいです。そこでブレーキランプ配線にこちらを装着したら解消できるでしょうか? また全体的に電圧が保てる商品がありましたら同時購入を検討しますので教えて下さい。よろしくお願いします。


s-コンデンサーチューン 021
14倍(7倍×2個)    使用している電解コンデンサーは3300マイクロファラッド、
耐電圧50Vを各1本ずつ使用。



♪いろいろヤフオクに出品中です。ご覧になってください。◎ココ




回答 : ブレーキランプ配線に付けても良いですが、バッテリー端子に装着すればブレーキを含めて電装品全体の 供給電圧の安定効果があります。ぜひご検討ください。


黒ケース入荷しました。

先月の27日に注文していた
コンデンサーチューン用の
黒ケースがやっと入荷しました。



s-IMG_1548_edited.jpg


s-IMG_1552_edited.jpg


これで黒ケース入りが製作可能に
なりました。



s-konndennsa- 005
14倍黒ケース入りコンデンサーチューン(耐電圧50V 容量3300μF×2本の電解コンデンサー使用)





♪いろいろヤフオクに出品中です。ご覧になってください。◎ココ

28倍キャパシター、コンデンサーチューンの説明文(ヤフオク出品用)


s-IMG_0860_edited.jpgs-コンデンサーチューン 011


この他にも出品しておりますので宜しければご覧ください。




コンデンサーチューンは特殊なものではありませんし、奇抜なものでもありません。


ごく当たり前の電解コンデンサーの基本を踏まえたオーソドックスな回路です。




電子部品として製造されている電解コンデンサーは、電圧安定、平滑、ノイズの除去、蓄電、などが本来の使用目的ですし、車に装着するコンデンサーチューンもその同じ目的のために使用しています。



電解コンデンサーのスタンダードな使用法といえる、基本に忠実な使用方法です。


[続きを読む]

赤間神宮にいってきました。

明けまして おめでとうございます。


本年も宜しくお願い致します。


下関の

赤間神宮に初詣にいってきました。



s-下関210103 020









s-下関210103 028



s-下関210103 001